天野達也さんは、国内外で活躍する実力派ドラマーです。
CrossfaithやYOASOBIなど多彩なアーティストを支えるその技術と情熱に迫ります。
この記事では、天野達也さんのキャリアや魅力をわかりやすく徹底解説します。
天野達也のドラムの魅力とキャリアを徹底解説
- プロフィールと歩んできた経歴
- ドラム歴と年齢の詳細
- 「うまい」と評される理由とその実力
- 圧倒的なパフォーマンスが生む感動
- 凛として時雨など多彩なサポート歴と幅広い活動
プロフィールと歩んできた経歴
天野達也さんは、日本の音楽シーンでメタルやラウドロック界を代表するドラマーとして、その名を広く知られています。
彼の名前を耳にしたことがある方はもちろん、最近YOASOBIのライブやテレビ出演などを通して知った方も多いのではないでしょうか。
ここでは天野さんのプロフィール情報から、どのような経歴を歩んできたのかまで、詳しく紹介します。
まず、天野達也さんは1990年8月23日生まれで、大阪府出身です。
星座は乙女座です。
ご家族やプライベートに関する情報はあまり公にはされていませんが、幼い頃から音楽のある環境で育ち、10歳の時にドラムに出会ったことが大きな転機になったといわれています。
音楽好きな少年が、いつの間にかドラムに夢中になり、気がつけば自分の人生に欠かせない存在になっていたと、複数のインタビューで語っています。
高校時代のエピソードもユニークです。
大阪府の堺上高等学校に通っていた際、同級生である小家健太さん(Crossfaithのリードボーカル)から、バンドのオーディションに誘われたのが本格的な音楽活動のスタートでした。
このときスリップノットの楽曲を披露して見事合格し、バンド活動を本格的に始めることになりました。
2007年、高校生ながらメタルコアバンドCrossfaithを結成し、その中心メンバーとして活動を続けていきます。
Crossfaithの活動は国内だけでなく、海外ツアーや大型フェス出演など、グローバルに広がっていきました。
たとえば2015年には、アメリカの有名なVans Warped Tourに日本のバンドとして参加し、世界中のファンにその名を知られることとなりました。
バンドはメタルコアとエレクトロニカを融合させた独自のサウンドで高く評価されており、その心臓部を担っているのが天野さんです。
音楽活動はCrossfaithだけにとどまりません。
YOASOBI、PUFFY、凛として時雨(TK from Ling tosite sigure)、TEAM SHACHI、Mori Calliopeなど、さまざまな人気アーティストのサポートドラマーとしても活躍してきました。
多彩なジャンルに適応できる高い技術力と安定した演奏力は、多くのミュージシャンや業界関係者からも信頼を集めています。
また、彼の人柄についても触れておきましょう。
インタビューなどで「自分のことをどんな人物だと思いますか?」と聞かれると、冗談交じりに「ヘンタイ」と答えることもある天野さん。
その理由は、音楽やドラムに対する圧倒的な情熱と、他にはないユニークな視点にあるようです。
ステージ外では非常に親しみやすく、ファンや仲間を大切にする一面も多くの人から愛されています。
これまでのキャリアで印象的だった出来事として、左手を故障した際に片手だけでツアーを乗り切った経験を「ハイライト」として挙げています。
こうしたエピソードからも、ただのテクニシャンではなく、どんな状況でも音楽を諦めない芯の強さと覚悟を感じることができます。
さらに、公式SNSの発信やYouTubeチャンネルの開設も精力的に行っており、世界中のファンと繋がるコミュニケーション力の高さも、現代のドラマーとして大きな武器となっています。
ライブで見せるパワフルなパフォーマンスだけでなく、映像作品やSNSなどを通じて、ドラムという楽器の魅力を多くの人に伝え続けています。
表:天野達也さんの主なプロフィール
項目 | 内容 |
---|---|
名前 | 天野達也 |
生年月日 | 1990年8月23日 |
出身地 | 大阪府 |
出身校 | 堺上高等学校 |
所属バンド | Crossfaith(2007年〜現在) |
主なサポート | YOASOBI、PUFFY、TK from 凛として時雨、TEAM SHACHI、Mori Calliope 他 |
ドラム歴 | 10歳から |
SNS | X(旧Twitter): @TatsuCrossfaith |
彼のキャリアやエピソードには、音楽ファンだけでなく、これからドラムを始める人や自分の道を切り開きたいと考えている人にも参考になる部分がたくさんあります。
これからもさらなる活躍が期待されており、日本だけでなく世界中のファンがその動向に注目しています。
ドラム歴と年齢の詳細
天野達也さんのドラム歴や年齢について、詳しく知りたいという方は多いのではないでしょうか。
特に、どうやってここまで上達したのか、何年くらいドラムを続けてきたのか、そして今何歳なのかといった素朴な疑問は、音楽ファンだけでなく、これから楽器を始めたい方にとっても気になるポイントです。
まず、天野達也さんは1990年8月23日生まれです。
2024年現在で34歳となります。
ドラムを始めたのは10歳のころだといわれていますので、2024年の時点でドラム歴は実に24年にもなります。
子どもの頃から音楽に親しみ、周囲の影響もあって自然とドラムに夢中になっていったというエピソードが語られています。
家族や友人に音楽好きがいたことが、彼の才能を育む土壌となったのかもしれません。
天野さんがプロとして活動を始めたのは、高校生のときにCrossfaithに加入してからです。
当時はまだ10代でしたが、既にライブ活動やレコーディングなど、プロ顔負けの本格的な経験を積んでいました。
若くしてステージに立ち続けることで、並外れた技術や音楽的センスをどんどん磨いていきました。
高校時代の仲間との出会いが、彼の人生を大きく変えるきっかけになったことは間違いありません。
実は天野さん、演奏技術だけでなく体力や集中力も相当なものです。
Crossfaithの楽曲はスピード感とパワーが求められるハードなものが多く、ドラムセットの数も一般的なロックバンドと比べてかなり大きいのが特徴です。
高校時代からライブでバンドのメンバーや観客を圧倒してきたエピソードは、今でも語り草になっています。
ライブやフェスでの熱いパフォーマンスは、まさに長年の経験と鍛錬の賜物と言えるでしょう。
年齢やキャリアについては、ファンの間で「公式に発表されていないけれど身長は170cmくらいでは?」といった推測や、ライブで見かけた際の印象をもとにした様々な情報も飛び交っています。
インタビューでは、「ただ音楽が好きで気づいたらドラムに夢中だった」という素直な気持ちを何度も語っています。
これは長くドラムを続けているからこそ言える言葉であり、音楽とともに人生を歩んできた天野さんならではの発言といえるでしょう。
また、彼がプロとしてキャリアを重ねてきた中で、「ドラムを始めたばかりの人は、自分が夢中になれるバンドやアーティストをとにかく大切にしてほしい」といったアドバイスをしています。
好きなことを突き詰めること、基礎練習をおろそかにしないこと、そして自分なりのスタイルを見つけることの大切さを、自らの歩みをもって示してくれています。
天野達也さんのドラム歴と年齢についてまとめると、彼は1990年生まれで34歳、ドラム歴は24年にも及びます。
今や日本を代表するプロドラマーですが、そのスタートは誰でもできる「楽器に触れてみる」「好きな音楽を聴く」という小さな一歩でした。
これからドラムを始めたい、上達したいと思っている方にとって、彼の歩みは大きなヒントや励ましになることでしょう。
「うまい」と評される理由とその実力
天野達也さんが「うまい」と多くのファンや業界関係者から絶賛されるのは、ただ手先が器用でリズム感が良いからだけではありません。
たしかに、彼のドラム演奏は一度聴いたら忘れられないほど強烈なインパクトがありますが、その裏側には長年の練習や努力、そしてプロとしてのこだわりがぎっしり詰まっています。
誰もが「どうやったらそんなにうまくなるの?」と驚く、その秘密を解説します。
天野さんの演奏が特に評価されているのは、音の「厚み」と「キレの良さ」です。
ライブ会場でも、YouTubeなどの動画でも、彼のドラムが鳴り始めた瞬間、バンド全体の空気がガラリと変わるとよく言われています。
これは、単に力強く叩いているだけではなく、音の粒ひとつひとつに「芯」が通っているからです。
そのため、大きなホールや野外フェスのような広い会場でも、天野さんのドラムはバンド全体の中でしっかり存在感を放ちます。
技術面でも、天野さんは世界基準のレベルに到達していると評されています。
代表的なのが「ツインペダル」という技術です。
これは足で2つのペダルを使い、通常よりも速いリズムや複雑なビートを叩く方法ですが、天野さんのツインペダルは正確かつ力強く、プロのドラマーの間でも一目置かれています。
また、ドラムセット全体を自在に操ることができる「4点打ち」や「ゴーストノート」(とても小さい音をさりげなく混ぜる演奏技法)なども得意としています。
これらの技術は、音楽に詳しくない人が聴いても「あ、この人すごい!」と分かるほどの迫力です。
また、「うまい」と評される理由には、天野さんの「音作り」に対するこだわりもあります。
愛用しているSJCドラムやMEINLシンバルはもちろん、プロデュースしたドラムスティック(PROMARKシグネチャーモデル)など、すべて自分の演奏スタイルに合わせてチョイスしています。
ライブでは、時にバスドラムにぬいぐるみや装飾を付けて見た目でも楽しませる演出も見られますが、これは「お客さんにとって思い出に残るライブを作りたい」という彼ならではのアイデアだそうです。
サポートドラマーとして、YOASOBIや凛として時雨、PUFFYなど多くのアーティストのライブやレコーディングに参加してきた経験も、彼の技術力をさらに高める要因となっています。
異なるジャンルの音楽に柔軟に対応できるセンスや、即座にアーティストごとの要望に応える対応力は、多くのバンドやミュージシャンから絶大な信頼を集めています。
「プロの現場では、どんな無茶ぶりにも応えられる柔軟さが必要」と、天野さん本人も語っています。
ファンの間でも「日本で一番うまいドラマーは天野達也さん!」という声が多く見られます。
もちろん、音楽の好みや評価基準は人それぞれですが、ライブやSNSでの反応を見ると、多くの人が彼の実力を認めていることが伝わってきます。
中には「ライブで彼のドラムを見てから自分もドラムを始めた」「バンドのドラム担当に天野さんの演奏を参考にしてほしい」といった声もあり、まさに憧れの存在になっています。
さらに、「うまい」と言われる背景には、単なるテクニックだけでなく、バンドや観客との一体感を作り出す力も大きく関係しています。
天野さんの演奏は、曲の展開に合わせてダイナミクス(音量やリズムの強弱)を巧みにコントロールしており、ただ大きな音を鳴らすだけでなく「静と動」を織り交ぜたドラマチックな演奏が特徴的です。
プロドラマーとしての苦労や悩みも多かったと語られており、一度は左手をケガしてツアーを乗り切ったという話や、海外ツアーで文化や音楽性の違いに戸惑った経験もあります。
しかし、どんなときも「音楽が好き」という気持ちを大切にしてきたことが、今の彼の演奏に繋がっているのでしょう。
表:天野達也さんの主な「うまい」と評される要素
評価されるポイント | 具体的な内容 |
---|---|
パワフルな音圧 | バンド全体を支える重厚なサウンド |
正確なテクニック | ツインペダル、ゴーストノート、4点打ちの巧みな使い分け |
柔軟な対応力 | 様々なアーティストやジャンルに合わせた演奏スタイル |
独自の音作り | 機材へのこだわりとシグネチャースティックの開発 |
ファン・業界の評価 | 「日本一うまい」という口コミやプロからの高い信頼 |
プロの現場でも常に一歩先を行く演奏を見せてくれる天野達也さん。
その実力は、どんな場面でも観客やバンドメンバーを引き込む大きな魅力となっています。
圧倒的なパフォーマンスが生む感動
ライブや映像を一度でも見たことがある方なら、天野達也さんのドラムパフォーマンスが、他のドラマーとひと味違うと感じたことがあるはずです。
ただ叩くだけでなく、観客をぐいぐい引き込む不思議な力があります。
その秘密は、技術や機材だけでは説明できない、パフォーマンス全体から生まれる感動にあります。
天野さんのライブでは、まず目を引くのがその躍動感です。
大きな体をめいっぱい使い、時には笑顔で、時には真剣な表情でドラムを叩く姿は、観ているだけで元気をもらえるという声が多いです。
特に海外の大きなフェスや日本の大型ライブ会場では、観客全体の空気を一気に変える力を発揮してきました。
会場が暗転して、彼がドラムを叩きはじめると、そこからはまるで物語が始まるかのような一体感が生まれます。
観客からの評判も非常に高く、「まるでアスリートのように動きが力強い」「ステージ上で一番目立っている」という声がSNSやブログでたくさん見られます。
こうしたパフォーマンスが生まれるのは、日頃の厳しいトレーニングや本番前の入念な準備があってこそ。
実際、海外ツアーなど長期間のステージでも、常に全力のパフォーマンスを見せ続けることで、世界中のファンから「エネルギーのかたまり」とも呼ばれています。
天野さんならではのパフォーマンス演出も大きな魅力です。
たとえばバスドラムにぬいぐるみを飾ったり、ライブ中に観客とアイコンタクトを取るなど、ちょっとした遊び心を持った演出も人気の理由のひとつです。
機材へのこだわりも徹底しており、ステージ映えするカラーリングや、オリジナルのドラムセットを組むことがよくあります。
これにより、音だけでなく見た目でも観客を楽しませる工夫が施されています。
また、演奏中に見せる表情やジェスチャーも、多くのファンを虜にしています。
ドラムという楽器は、通常バンドの一番奥にいるのであまり目立たないことが多いのですが、天野さんの場合はむしろ逆です。
ステージのどこにいても主役級の存在感を放っており、「ドラムがこんなに前に出てくるバンドは珍しい」と音楽業界でも評判です。
演奏以外の部分でも、SNSやYouTubeなどを活用して世界中のファンとつながり続けています。
リハーサル風景や楽屋での様子、機材紹介の動画なども人気で、「ライブだけでなく人柄にも惹かれる」というコメントも多いです。
このようにオープンな発信スタイルが、ますますファンの心をつかんでいます。
サポートドラマーとしても高く評価されており、YOASOBIや凛として時雨、PUFFY、TEAM SHACHI、Mori Calliopeなど、ジャンルや世代を超えて多くのアーティストから声がかかっています。
どの現場でも「ただ叩くだけ」でなく、その場の空気や演出もまるごとプロデュースするような姿勢が、多くの仲間から信頼を集めている理由です。
表:天野達也さんの圧倒的なパフォーマンスが生む感動のポイント
感動を生む要素 | 内容 |
---|---|
躍動感あふれる動き | ステージ全体を使い、観客の視線を集めるアクション |
一体感のある演奏 | バンドや観客と呼吸を合わせたダイナミックなサウンド |
遊び心ある演出 | 機材の装飾や表情・ジェスチャーによる観客との交流 |
SNSでの発信 | リアルタイムでの情報発信やファンとの距離の近さ |
他アーティストとの協働 | 多彩なサポート活動でジャンルや世代を超えた影響力 |
このように、天野達也さんのパフォーマンスは、単なる演奏の枠を超え、ライブに足を運んだすべての人に感動や勇気、そして「また観に行きたい」という気持ちを与えてくれる存在です。
凛として時雨など多彩なサポート歴と幅広い活動
天野達也さんは、Crossfaithのドラマーとして知られていますが、実はその活躍の幅は非常に広く、さまざまなアーティストのサポートメンバーとしても大きな存在感を放っています。
特に、TK from 凛として時雨のライブやレコーディングでサポートドラマーを務めたことは、多くの音楽ファンや業界関係者から注目されてきました。
まず、天野さんが凛として時雨(Ling tosite sigure)やTK from 凛として時雨のプロジェクトに参加したのは、彼の高い演奏技術と独特の世界観が高く評価されたからです。
TK氏は非常に個性的な音楽を作るアーティストとして有名で、リズムや曲の展開も独特なものが多いのが特徴です。
そのため、ただリズムを刻むだけでなく、楽曲ごとに細かくアプローチを変えることが求められます。
天野さんのドラムは、そうした複雑で繊細なアレンジにもピタリと寄り添い、まるでバンドの一員として長年活動してきたかのような一体感を生み出すと言われています。
また、YOASOBIのライブサポートを務めたことでも話題になりました。
YOASOBIの楽曲はポップで親しみやすいメロディの中に、細やかなリズムやテンポチェンジがたくさん盛り込まれています。
その中で、天野さんはただ楽譜通りに叩くだけでなく、楽曲の持つストーリーや歌詞の世界観に合わせて音の表情を変える演奏を披露しています。
このような姿勢が、幅広い層のファンや共演したアーティストからも高く評価されているポイントです。
さらに、PUFFYやTEAM SHACHI、Mori Calliopeなど、ジャンルも世代も違う多くのアーティストと共演してきた経験があります。
PUFFYのようなポップロックから、TEAM SHACHIのアイドル系、さらにはバーチャルYouTuberのMori Calliopeまで、さまざまなタイプの音楽に挑戦し、それぞれに合った演奏スタイルを柔軟に使い分けてきました。
サポートドラマーとして呼ばれるのは一時的な仕事がほとんどですが、天野さんの場合は一度きりではなく、何度も声がかかることが多いです。
これは、音楽面だけでなく現場の雰囲気作りや、チームワークにも優れている証拠といえるでしょう。
ファンの間では、「あのバンドに天野達也さんがいると安心する」「全く違うジャンルでも自然に溶け込む」といった声も多く見受けられます。
サポートという仕事は、派手さこそ少ないものの、本番で絶対にミスできないプレッシャーや、短いリハーサル期間で完璧に曲を覚える必要があり、相当な集中力と柔軟性が求められます。
天野さんはSNSなどで時折、リハーサルや本番前の緊張感、そして終演後の達成感についても率直にコメントしており、そうした姿に親しみやすさを感じるファンも多いようです。
表:天野達也さんの主なサポート歴・コラボアーティスト一覧
アーティスト名 | 主な活動内容 |
---|---|
TK from 凛として時雨 | ライブ・レコーディングサポート |
YOASOBI | ライブサポート、テレビ出演サポート |
PUFFY | ライブサポート |
TEAM SHACHI | ライブサポート |
Mori Calliope | バーチャルライブ・配信ライブのサポート |
また、こうしたサポート経験を通じて得たノウハウや技術は、自身のバンド活動にも還元されています。
異なるジャンルの現場で学んだリズムパターンやフレーズ、演奏の空気感などが、Crossfaithの新曲やライブパフォーマンスにも活かされているという話もあります。
業界関係者の中には「天野達也さんがいる現場は、音楽的にも人間関係的にもとてもスムーズに進む」と評価する人も少なくありません。
こうした多彩な活動は、単なる器用さだけでは実現できません。
各アーティストの曲やステージ演出をきちんと分析し、自分なりの解釈を加えながら、一つひとつ丁寧に音を重ねていく努力があってこそです。
その姿勢が、プロの世界でも厚い信頼を集めている大きな理由といえるでしょう。
そして近年は、自身のYouTubeチャンネルやSNSを通じて、リハーサル風景や舞台裏の様子、機材紹介なども発信しています。
こうしたオープンな情報発信が、「裏方」としてだけでなく、一人の表現者としての天野達也さんの魅力をますます引き出しています。
読者のみなさんが「自分も新しい現場で不安…」「初対面の人とうまくやれるか心配」と思ったときも、天野さんのサポート歴や活動の幅広さを思い出すと、きっと勇気が湧いてくるはずです。
現場ごとに自分を変化させながらも、自分らしさを忘れずに全力で楽しむ。
その生き方が、多くの音楽ファンや若いミュージシャンから憧れられている理由ではないでしょうか。
天野達也のドラムセットと使用機材・テクニックのすべて
- 愛用するドラムセットや機材の紹介
- シグネチャードラムスティックの特徴
愛用するドラムセットや機材の紹介
天野達也さんがステージで放つ迫力のあるドラムサウンド。
その秘密を知りたいと思う方は多いでしょう。
プロドラマーがどんな機材を使っているのかは、初心者はもちろん、長年ドラムを叩いている人でもとても気になるポイントです。
ここでは、天野さんが愛用しているドラムセットや機材の特徴をできるだけ詳しく紹介します。
まず、天野さんのドラムセットの最大の特徴は、SJC(エスジェーシー)ドラムをメインに使用していることです。
SJCドラムは、アメリカのドラムメーカーで、多くの世界的ロックバンドのドラマーにも愛されています。
このブランドは、オーダーメイドで自分好みのサウンドやデザインに仕上げることができるため、個性的なセットを求めるドラマーに特に人気です。
天野さんはSJCドラムの鮮やかなカラーリングや、パーツごとに異なる仕上げなど、見た目にもこだわりを持っています。
そして、シンバルはMEINL(マイネル)を愛用しています。
MEINLはドイツの老舗メーカーで、音色が明るく、ライブ映えする響きが特徴です。
天野さんはライブやレコーディングの場面ごとにシンバルの種類を細かく変えることもあり、その場その場に最適な音作りを心がけています。
特にByzanceシリーズやPure Alloyシリーズなど、幅広いラインナップを使い分けているようです。
ハードウェア(ドラムを支える金具やペダル)にもこだわりがあり、ダブルペダルを駆使したスピーディーで力強いツインペダル奏法が彼の代名詞のひとつです。
足で二つのペダルを交互に踏み分けるこの奏法は、見ている人を圧倒するほどの迫力があり、楽曲ごとにバスドラムの重厚な響きを自在に操っています。
ドラムヘッド(打面部分)やスネア(小太鼓)、タム(ドラムセットの円筒状のパーツ)にもこだわりがあります。
レコーディングでは曲ごとにヘッドやスネアの種類を変えたり、ライブでは打面に自分なりの工夫を加えることもあるといわれています。
たとえばバスドラムにぬいぐるみやデコレーションを施すなど、ステージ映えするビジュアル演出も人気です。
また、マイクのセッティングやミキサーの使い方にも独自の工夫があるようです。
ライブや大きな会場では、どんなに大きな音を出してもクリアに聴こえるように細かく調整をしています。
現場ではPA(音響担当者)と密に打ち合わせをして、自分の理想のサウンドを追求する徹底ぶりです。
天野さんの機材選びやセットアップに関する特徴をまとめると、下記のようになります。
機材カテゴリ | ブランド・特徴 |
---|---|
ドラムセット | SJCドラム(オーダーメイド・カスタムカラー) |
シンバル | MEINL(Byzance、Pure Alloy など多彩なシリーズ) |
ペダル・ハードウェア | ダブルペダル、スピード重視のハードウェア |
スネア・タム | 曲やシーンごとに多彩なセッティング |
ドラムヘッド | ライブ・レコーディングごとにカスタム |
その他演出 | バスドラムの装飾、ライブ向けの見た目重視のセット |
こうした機材の選び方や組み合わせは、単なる「モノ好き」だからというわけではありません。
観客の目線やライブ会場の規模、曲の世界観まで考えて、それぞれの現場にぴったりの音を出すための工夫が散りばめられています。
SNSやYouTubeでは、ドラムセットやシンバルの紹介動画、リハーサルでのセッティングの様子なども発信しており、世界中のファンから「自分も同じ機材を使いたい」と憧れの声が上がっています。
これからドラムを始めたい人や、自分の音に悩んでいるドラマーにとって、天野さんの機材選びやセットアップは大きな参考になることでしょう。
シグネチャードラムスティックの特徴
引用元:サクラ楽器
天野達也さんが開発したシグネチャードラムスティックは、多くのドラマーにとって憧れのアイテムになっています。
ドラマーにとってスティックは「もう一本の自分の手」と言われるほど大切な道具。
天野さんがどんなこだわりでシグネチャーモデルを作ったのか、具体的な特徴を詳しく紹介します。
まず、天野さんがシグネチャーモデルを出しているのは、PROMARK(プロマーク)というアメリカのドラムスティックメーカーです。
PROMARKはプロから初心者まで幅広く愛されている有名ブランドで、耐久性やバランス、持ちやすさが高く評価されています。
その中で天野さんが監修したモデルは「TXR5BW-TA」という品番で、国内外のドラムショップでも話題になっています。
このスティックは、標準的な5Bサイズをベースにしています。
5Bは多くのドラマーにとって「万能サイズ」と呼ばれる太さと重さで、パワーとコントロールのバランスがとても良いのが特徴です。
天野さんのモデルでは、さらにグリップ部分を太めに設計し、手の中でしっかりとホールドできるよう工夫されています。
長時間のライブでも滑りにくく、しっかりとしたアタック音(ドラムを叩いた時の「カツッ」という音)を生み出せる点がポイントです。
スティックのチップ(先端部分)はアメリカンヒッコリー(クルミ科の頑丈な木材)製で、先端の形状はオーバル(卵型)を採用。
これにより、シンバルを叩いたときの響きがやわらかく、かつスネアやタムでも音の立ち上がりが素早いという特性があります。
初心者でも扱いやすいバランスと、プロでも納得できるレスポンスの良さを両立しているのが特徴です。
また、天野さんのスティックにはオリジナルデザインのプリントや、本人のサイン、ロゴなどが施されています。
ドラムショップやライブ会場で限定販売されることもあり、コレクターアイテムとしても人気です。
SNSでは購入報告や「使ってみた」感想を投稿するファンも多く、ドラマー同士の交流のきっかけにもなっています。
演奏スタイルにこだわりのある天野さんは、「自分が本当に叩きやすいと思えるものだけをファンに届けたい」という思いで、何度もテストと調整を重ねて完成させたそうです。
そのため、パワフルなロックにも繊細なバラードにも対応できる、幅広い表現力を持ったスティックに仕上がっています。
下記に、天野さんのシグネチャースティックの主な特徴をまとめました。
特徴項目 | 内容 |
---|---|
メーカー | PROMARK(プロマーク) |
モデル名 | TXR5BW-TA |
サイズ | 5Bベース、やや太めのグリップ |
素材 | アメリカンヒッコリー(耐久性と弾力に優れた木材) |
チップ形状 | オーバル型(卵型、バランスの良いサウンドが得られる) |
デザイン | オリジナルプリント、サイン入り |
対応ジャンル | ロック、ポップス、バラードなど幅広いジャンルに対応 |
販売場所 | ドラムショップ、ライブ会場、オンライン通販 |
スティック選びは「自分の音」を作る第一歩です。
天野さんのシグネチャーモデルは、初心者からベテランドラマーまで幅広い支持を集めており、「自分もあんな音を出してみたい!」と思わせてくれるアイテムです。
ドラムに悩んでいる人や、これから始めたい人にもぜひ一度手に取ってほしい逸品だと言えるでしょう。
天野達也のドラムの魅力とキャリア総まとめ
- 日本のメタル・ラウドロック界でトップクラスのドラマーとして知られている
- 1990年8月23日生まれで大阪府出身
- 10歳からドラムを始め、ドラム歴は24年に及ぶ
- 高校時代にCrossfaithを結成し、中心メンバーとして活動を続けている
- Crossfaithは国内外の大型フェスや海外ツアーにも多数参加
- YOASOBI、PUFFY、TK from 凛として時雨など多彩なアーティストのサポート経験がある
- 幅広いジャンルに適応できる高い演奏技術を持つ
- SJCドラムやMEINLシンバルなど機材選びにも強いこだわりがある
- プロデュースしたPROMARKのシグネチャードラムスティックが人気を集めている
- ツインペダルやゴーストノートなど高度なテクニックを駆使している
- ライブでは観客を圧倒するパワフルなパフォーマンスが魅力
- SNSやYouTubeを活用し、世界中のファンと積極的に交流している
- サポートドラマーとしても現場の雰囲気づくりやチームワークに優れている
- ファンやミュージシャンから「日本一うまいドラマー」と高く評価されている
- 演奏技術だけでなく、音楽への情熱と柔軟な発想力が大きな特徴
参考文献
筆者の見解
天野達也さんのドラムキャリアやサポート歴を知るほど、単なるテクニックだけでなく「人柄」や「現場を支える力」が本当にすごいと感じました。
特に高校時代からCrossfaithの中心に立ち続け、YOASOBIや凛として時雨など多彩な現場で支持されている背景には、どんな状況でも柔軟に適応し、周囲との信頼関係を大事にしている姿勢があるのだと思います。
ライブでの圧倒的な存在感ももちろんですが、SNSで発信する素直なコメントや、演奏以外の遊び心ある一面に親近感と尊敬の気持ちを同時に抱きました。
天野達也のドラムに関するよくある質問
この記事を通してよく寄せられる質問とその答えをご紹介します。
Q. 天野達也さんの年齢やドラム歴はどのくらいですか?
A. 1990年8月23日生まれで、2024年現在は34歳です。10歳からドラムを始めており、ドラム歴は24年となります。
Q. サポートドラマーとして参加した主なアーティストは誰ですか?
A. YOASOBI、PUFFY、TK from 凛として時雨、TEAM SHACHI、Mori Calliopeなど幅広いジャンルのアーティストをサポートしています。
Q. 愛用しているドラムセットやシンバルのブランドは何ですか?
A. ドラムセットはSJCドラム、シンバルはMEINLをメインに使用しており、現場に応じて細かくセッティングを変えています。
Q. シグネチャーモデルのドラムスティックにはどんな特徴がありますか?
A. PROMARK製のTXR5BW-TAで、標準よりやや太めのグリップとオーバル型チップが特徴です。幅広いジャンルに対応できます。
Q. SNSやYouTubeでも活動していますか?
A. はい。X(旧Twitter)やYouTubeを活用し、リハーサル風景や機材紹介、ライブ情報などを積極的に発信しています。